

真面目にDLCの話

<<注意>> 
完全に「ゲーム」の話です。


(more)↓に格納



と言っても俺が語るのではなく 

少し前に語られたマイクロソフトでXbox LIVEのマーケティングなどを担当する大塚友則氏、
アイマス開発者の田村純一郎氏のお話。

<ダウンロードコンテンツで儲けるには? アイマス開発者が語るダウンロード販売成功の秘訣>

http://www.4gamer.net/games/052/G005257/20080904039/

なかなか ゲームユーザーとしても興味深い話だと思う。
大変な苦労があるであろうということも容易に想像できる。

この中で気になる点

・「エスコン6」も100万ドル以上だったとは。流石と言わざr(ry

・「言ってしまえば採算度外視といってよいくらい。~」 

マジか!??どれだけの技術つぎこんでるんだよw
でも 納得。 確かにアイマスのクオリティの高さは半端じゃない。
いつも驚かされる。

・これって 今作ってるL4Uの話だけど これの売り上げの話は載っていない。「採算度外視~」とか言ってるからどうなんだろ?まぁ 売り上げ的には結構イってるだろうけど
純利益はそこまでではないのかな~。

・「年末年始に向けた企画を~」 おお!期待!!

・「コンテンツを購入する楽しさを,まず体験してもらえるようにした」

ハイw そのおかげで他ゲームでもゲイツの紐が緩くなりましたww

・「現在のアイマスの開発者には,“元アイマスファン”という人間が少なくない~」

やっぱね。愛だよ。愛。


ここでは触れられてないが他記事でL4U DLC は少なくとも年末までは続けていくことを宣言しています。
ん~。ずっと続いて欲しいけど!
でもとりあえずメドであろう半年は越えて年末までは確定。
あとは「少なくとも」と言っているので
売り上げや予定次第ということだと。

L4Uは勿論、それ以外でも
これからも もっとアイマスワールドを魅せてもらいたいぜ!
期待しています!!


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 二こ麦  ~見る専のニコマスの日々~ All Rights Reserved.

