

2008 お気に入り 感想

動画のネタバレも含みますので先に動画のほうを観てください。

上半期 お気に入り 20選


以下 格納



・アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織、雪歩 H.264  ナオキP

元は去年の作品なので H.264版を入れるのは考えたが、ナオキPお気に入りの俺としては自重しなかった。
それに「あの神作がもっと高画質、高音質に!」という驚きと喜びはとても大きかった。
「今までのアイマスMADで10選」と言われても確実に入る作品。
特にあの花びらが舞う演出はニコマス名シーンの1つだと思う。


・アイドルマスター 亜美 ALRIGHT  かきP

序盤から心を掴み、中盤で鷲掴みにしてくれる亜美真美ガチ動画最高峰。


・【アイドルマスター】 「影」 PV風 【H.264版】  哀川翔P

音声、構成がバツグン。
コミュ部分では途中困惑している伊織が悟ったようになり、ダンスパートでは凛とした強さを見せてくれる。
そのギャップが涙を誘う名作。


・アイドルマスターfake story 第一話(前編)  フリージアP

架空物はもう立派なジャンルの1つ。限られた20選の中なので1つだけという縛りを自分の中で作った。
なら コレ。
是非観て欲しい。
ダンスシンクロ、演出もどんどんよくなっている進化しつづける作品。


・iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』  orgoneP

夏が楽しくなる動画。6月投稿も嬉しい(笑)
実写との親和性も素晴らしい。


・アイドルマスター 『BOHBO No.5』 春香 真 雪歩  じゃんP

シンクロ イイ!職人もきて楽しさUP!みんな可愛い!!
アフロ有効活用動画w


・アイドルマスター春香「HALC@LOIDで鉄風鋭くなって PV風」  
OGOP

アイドルマスター×ナンバーガールが好きな白トカゲPと
春香とナンバガが好きなOGOPとの夢のコラボ!!
歌を作った白トカケ氏のほうにしようか迷ったし、やよいちゃん氏が音を作った作品もあるが 妖艶な春香さんを描いたOGOPのほうでw
愛ある作品に愛ある作品で答えた見事な合作。


・アイドルマスター キス顔(色)  ダムP

サムネを見つけるとつい押してしまうシリーズw
「空想科学シリーズ」のタグ 初めのほうに俺がつけた(であろう)のがまだなお残ってるのが少し
うれしかったり(笑
多彩なダムP この絵は俺は好きだ。


・アイドルマスター 手描きMAD「ちはやちゃん」ひまつぶしにどうぞ  へぼピーナッP

サムネを見つけるとつい押してしまうシリーズその2ww
2分間でほのぼのした雰囲気にさせてくれる。何度観ても飽きない。


・菊地真のボンバヘッ!  ノリスケP

アフロ有効活用動画その2ww

ループUMEEEEEEEEEEEEEE!!!
シンクロもいいし、ストーリーもできてるし、楽しくなれる!凄すぎ!!


・アイドルマスター「Make Me Your Own」  yam_k5P

再現度が高すぎるwwwww
元は俺は知らなかったが比較版も観るべき。
場面によってはこっちのほうが手がこんでる。
スタイリッシュでかっこいい!


・アイドルマスター TOUGH BOY(北斗の拳)たっぽいオールスター  ディープP

楽しくなれるオールスター動画。
職人コメが楽しさに拍車をかける。
元ネタを知ってる者はニヤニヤしてしまうだろうw


・アイドルマスター  映画“CHICAGO”より『Cell Block Tango』   クマー五郎P

もしこの動画が「END」のトコロで終わっていたなら良作には違いないが20選という少ない枠には入らなかった。
ちょっとアイドル達の行動に残酷な表現が多いからだ(他の動画の閣下のネタ的なものは別にしてw)
ラストのカーテンコールを入れたことが素晴らしい。
楽しくすがすがしい気分で終われる。良い映画(のよう)だww


・アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV  えこP

たぶんえこPしか作れない、っというかえこPしか作ろうと思わなかった作品。
後にこのフォントが多くの作品に使われるようになる。
えこPも心よく素材として使ってもらうよう提供している。
別次元からのアプローチは流石。
映像センスも素晴らしい。


・アイドルマスター 伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-  RidgerP

相変わらず映像技術だけではなくシンクロも凄い。
特にリップシンクロ。歌わせるところと歌に合わせて踊ってるところがはっきり分かれていて
観ていて違和感を感じない。あとスク水。
まさかRidgerPでスク水が見れるとは思わなかったwww
可愛い系にも挑戦した意欲作。あとスク水。
閣下を乱入させる等 演出の幅やキレはますますこれから増すばかりだろう。あとスク水。


・アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ  慈風P


正直なところ慈風P作品はまだ入れたいのがあって甲乙付けがたいが、小鳥さんを含めた
オールスターということでコレw
あと選曲wなついww俺は好き。
んで その関係で終わりがばっさりきられる。何故かそれもお気に入り。
「またすぐ観てやるぜ!」って気にさせてくれるw
アイドル達が本当に楽しそうに踊っている動画。


・アイドルマスター 『Libertango』 水瀬伊織  Die棟梁P

『――女王のように気高く、薔薇のように美しく。』
作者コメより。この言葉通り。
iM@S_Inst.祭参加作品。独特の雰囲気。
俺は観るたびにその雰囲気に酔わせてもらっている。


THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-  whoP

ゲーム本編をやった人なら 「こうなる展開もありじゃない?」って思った人もいるだろう。
そんな思いにこの動画は見事に答えてくれた。
愛があふれている動画。


アイドルマスター × BonJovi ― It's my life コラボPV Short.ver  フールP

正直
「かっけええええええええええええええ!!」
としか言えんw特に中盤のスローになるシーン以降は圧巻。


・【合作動画】ニコマスメドレー ~2008 春の祭典~

これはちょっと特別。
ずっとニコマスを支えてきた古参P達。その数名が合同でまた観る者を楽しませてくれた。
動画を投稿してからも作者コメいじったり、ブログに後日談を書いたり。
それに合わせて動画コメも変わったり、部分部分のP予想をしたり。
動画も元々技術的に高いものを持ってる人達がお互いを罵り合い(w 完成度を上げていって
どの部分もほとんど隙がない。
ReProduceだから元の名作動画を知ってる俺はまた巡回するきっかけにもなった。
とにかく自分達も視聴者も楽しもうとした動画だと思う。
動画の完成度もさることながら その背景も含め、そして
上半期とそれ以前を繋いだ動画としてここに挙げておきたい。


ところで
あえて 企画そのものは除いて選んだが 2008 上半期の目玉と言えばやはりコレだと思う。



24時間アイマスTV~みんなまとめてアイドルマスター~OP



そして、愛m@sは続く・・・EDPV)


これからコミュニティも本格的に始まるみたいだし 数々の良作が生まれてくれることも勿論だが
P達も視聴者も一緒になって楽しめる企画がまた数多く生まれてくれることを願いたい。


・・・・・ん~。まとめようとしたら文が難くなったwwwwwww

ここまでこんな長ったらしい文章読んでくれた人 いましたら 
どうもありがとう!!
やっとまとめ終わった・・・・・長かった・・・。
さて ニコマス 観てくるかw


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 二こ麦  ~見る専のニコマスの日々~ All Rights Reserved.

